特別地方公共団体 神奈川県内広域水道企業団

  • 文字サイズ
  1. TOP
  2. 経営と財政
  3. かながわの水道用水供給ビジョン

経営と財政

「かながわ広域水道ビジョン」及び「実施計画」を策定しました。

 「かながわ広域水道ビジョン」及び「実施計画」を策定しました。
 水道事業では、人口減少による料金収入の減少や施設の老朽化、自然災害への対応など取巻く事業環境は日々厳しさを増しています。
 こうした中、企業団及び構成団体水道事業者では、将来においても、県民市民の皆様に安全で良質な水を安定的かつ効率的に供給していくため、全体で「最適な水道システム」を実現することを目指していくこととしています。
 企業団は、最適な水道システムの実現に向け、本ビジョン及び実施計画のもとで、施設整備の推進と経営基盤の強化に取り組み、県民市民の皆様のくらしを支えてまいります。

1 ビジョン及び実施計画の位置付け

 ビジョンでは、
概ね30年後における企業団の「将来像」とその実現に向けた3つの「取組みの方向性」を定めました。
また、実施計画では、ビジョンの取組みの方向性に沿った5年間(令和3~7年度)の具体的な事業内容を定めました。
 ビジョンと実施計画を一体のものとして、総務省が地方公営企業に策定を要請する「経営戦略」に位置付けます。
 
 2 最適な水道システムとは
  企業団及び構成団体水道事業者は、将来の厳しい事業環境においても、安全で良質な水の安定的・効率的な供給を継続するため、「適切なコスト」であることを前提として、「適切な規模」「健全な施設」「安全・安定供給」「低環境負荷」の4つの要素を備えた「最適な水道システム」の実現を目指します。企業団は、この「最適な水道システム」の実現に向けて、ビジョンの取組みの方向性に基づく実施計画を着実に推進していきます。
 


「かながわ広域水道ビジョン」
かながわ広域水道ビジョン(概要版).pdf
かながわ広域水道ビジョン.pdf

「実施計画(令和3年度~令和7年度)」
実施計画(令和3~7年度).pdf

【参考】
かながわの水道用水供給ビジョン(平成23~32年度).pdf
事業計画(平成28~32年度)(概要版).pdf
財政計画(平成28~32年度)(概要版).pdf

かながわ広域水道ビジョン(素案)の意見募集結果について

 広く県民・市民の皆様から御意見をいただき、より良い企業団ビジョンとして完成させるために、意見募集(パブリックコメント)を下記期間において実施し、合計で16通51件の貴重な御意見をいただきました。
 このたび、御意見の内容とそれに対する企業団の考え方などをまとめましたので、公表します。

 1.募集期間
  令和2年9月18日(金)~令和2年10月19日(月)
 2.実施計画
  かながわ広域水道ビジョン(素案)に関する意見募集 実施結果について.pdf



かながわの水道用水供給ビジョン

「かながわの水道用水供給ビジョン」を改訂しました

平成28年2月15日

平成23年度から10年間の事業運営の指針をまとめた「かながわの水道用水供給ビジョン~平成22年度フォローアップ版」は、計画期間の中間年を迎えることから、内容の点検・精査(フォローアップ)を行い、「かながわの水道用水供給ビジョン(平成23~32年度)~平成27年度フォローアップ版~」を策定しました。

フォローアップの実施にあたりましては、ビジョンに掲げた計画期間、将来像、将来像の実現に向けた6つの目標及び施策については変更することなく、これまでどおり継承しています。その上で、これまでの5年間の取組みを総括するとともに、国の新水道ビジョンに掲げる「安全」「強靭」「持続」の観点に基づく整理並びに実現方策等の見直しを行っています。

今後は、この「かながわの水道用水供給ビジョン(平成23~32年度)~平成27年度フォローアップ版~」のもと、その目標達成に向けた施策を着実に実行し、安全で良質な水道用水を供給し続けてまいります。

「かながわの水道用水供給ビジョン(平成23~32年度)~平成27年度フォローアップ版 」
参考
GET Adobe Acrobat Reader

PDFファイルを見るためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
インストール済でない方は、こちらをクリックしてダウンロード・インストールしてください。

ページの先頭へ