プレスリリース

民間企業からの実務研修員の受け入れについて

国際的に水ビジネス市場が拡大する中、日本でも水ビジネスを国家戦略の一つとして位置付ける動きがあります。海外では、民間企業が施設整備部門と運営・維持管理部門が一体となったビジネスモデルを構築していますが、日本では、運営・維持管理部門を市町村などの自治体が統括してきた経緯があり、民間企業に運営・維持管理部門のノウハウが乏しく、ビジネスモデルが構築しにくいという実態があります。

当企業団は、40年間にわたる大規模水道施設の運営・維持管理の実績と高度な技術・ノウハウを保有していることから、国際的な水ビジネス展開を模索する民間企業に従事する社員を研修生として受け入れ、企業団が持つノウハウ等を供与すると共に、同時に企業団職員が、民間企業が持つ最新技術情報や効率的な経営手法などに接することにより、お互いを補完し合う研修を実施することを目的として、相互研修を実施する予定でありました。

しかしながら、平成23年度下期に実施した上記相互研修への民間企業の応募状況を俯瞰すると、民間企業側の受け入れ体制の構築度合いに差が生じている模様であるとの認識に至りました。

一方、企業団の保有しているノウハウに対する民間企業側の需要は衰えていないであろうことから、上記相互研修の募集については、民間企業側の受け入れ体制の構築度合いを見極めるため、一旦見送ることとし、平成22年度下期及び平成23年度上期に実施した、民間企業の社員を企業団の実務研修員として受け入れることによる、企業団における実務研修のみを実施することといたしました。

なお、受け入れに当たっては、東日本大震災を経験し、管路に対する危機管理の重要性が高まっていることに鑑み、当企業団の管路保全対策部門を中心とした所属において研修を受けることを前提として募集を行うことといたしましたので、民間企業の皆様のご応募をお待ちしております。

募集期間

平成24年2月3日から平成24年2月16日まで

記者発表資料

ここをクリックして下さい。

応募方法

応募様式に必要事項を記入の上、電子メールにてご応募ください。
応募先電子メールアドレス:shokuin@kwsa.or.jp

応募様式

ここをクリックして下さい。 

GET Adobe Acrobat Reader

PDFファイルを見るためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
インストール済でない方は、こちらをクリックしてダウンロード・インストールしてください。

ページの先頭へ